今回のツーリング、別に981ボクスターを乗り回すだけでなく、群馬と新潟の美味しい物もたくさんいただいてきましたよ(今回のお店はほとんど再訪ですが)。まずは群馬から。

姉山の家
IMG_2140
ここは昨年も訪れていますが、ブログでは初紹介だと思います。まず、行くのが大変です。猿ヶ京付近で17号から外れて、「本当にこんな先に蕎麦屋があるのか?」という道を行きます(道中の写真は昨年のものです)。
IMG_0336
IMG_0340
しかしこの行き違いな困難な道を越えても立ち寄る価値のあるお店なのは間違いありません!
IMG_2184
とにかく天ぷらが美味いこと美味いこと!エビも野菜もどれを取っても素材の味がしっかりしていて、噛むごとにコクと旨味がにじみ出ます。とくにトウモロコシの天ぷらが絶品でした。
(勝手ながら)私はこのお店に「天ぷらそばの王様」の称号を与えたいと思います。

たくみの里・いちごの家
IMG_3068
たくみの里は昔の宿場町の雰囲気を再現した街並みに、いろいろな体験ができるお店が点在する施設です。
IMG_3065
こちらの「いちごの家」では、シーズンであればいちご狩り体験ができるのですが、オフの夏はいちごを使ったスイーツが楽しめます。
IMG_3063
右が100%いちごのかき氷「雪いちご」とソフトクリームにいちごソースという贅沢な「雪いちごサンデー」、左ががいちごドーナツとソフトクリームにいちごソースの「いちごドーナツサンデー」と「これでもかこれでもか」の濃厚ないちご攻撃!すげー甘い!でも果物本来の甘みなのか、嫌な後味や喉が渇くということもなく、これを味わってしまうと「甘さ控えめで後味すっきり」なんてのは言い訳だな、と思った次第です。

そして定番の「銀の月」。
こちらではいつも「がっつりロースカツ」か「魚介もふくめたバラエティのあるカツ」で悩むのですが、今回は「今日のクリームコロッケはホタテです」の一言につられて「おすすめコース」に。
IMG_2175
IMG_2176
IMG_2177
いつもの濃厚なクリームの中にホタテの歯ごたえと風味が最高でした。海老フライは頭付きなのですが、あたまからガブリ!といけちゃいます。ここはなんど来てもいいなあ。

そして新潟編。

こちらも定番の「タイランドキッチン」ですが、いままでランチメニューか、夜でも新幹線に乗る前に慌ただしくご飯もの一品だけだったので、今回は夜に何品かお願いして、ゆっくり頂きました。
前菜にトートマンプラー(タイのさつま揚げ)とカイチョー ムー サップ(豚ひき肉入りオムレツ)
IMG_2193
オムレツは前菜というよりメインですね。ご飯にピッタリです。ああアジア。
スープはトムカーガイ。鶏肉のココナッツミルクスープです。
IMG_2194

タイの美味しいスープはトムヤンクンだけじゃない!鶏肉がパサパサしておらずプリプリで、それがココナッツとなんとも合います。
そしてデザートはカノムチャン。
IMG_2195
見た目と違い、ねっとりとしたお餅のような食感。わらび餅のような感じでしょうか。
来シーズンは新幹線をゆっくり目に予約して、シンハービールでゆっくり楽しむのも良いかなぁ。

ここもお馴染み牧之庵
IMG_2183
夏はやっぱり「ぶっかけそば」。いや冬は来たことないか。
IMG_2143
ここのお蕎麦は南魚沼エリア随一の香りの強さ。けっこう癖になります。冬には来たことがないので、石打の大会の後とかによりたいものです。

群馬と新潟に分けて書きましたが、実際には981に慣れるために「昼は群馬、夜は新潟」で三国峠を走りまくりました。次回は走りまくった印象を書きたいと思います。


スポンサードリンク