クルマは買い換えますが、MacBook Pro(early2011)はまだまだ使いますよ。昨年からメモリを16GBにしたり、HDDを1TBにしたり、とパワーアップを図ってきましたが、いよいよへばってきたらバッテリーの交換に 踏み切りました。こうなってくるとパワーアップというよりも延命措置と言った方がいいかもしれませんね。

バッテリー交換の方法はいろいろなブログでも紹介されており、簡単そうだったので、バッテリーはサードパーティ製にして、自分で作業することにしました。購入したバッテリーはこれ。
2017-06-10-16-05-10
パッケージには底蓋を外すためのプラスドライバーと、バッテリーを外すための特殊なドライバーも同梱されてました。
2017-06-10-16-05-58

バッテリーのパッケージの緩衝材を利用して、底蓋のビスを紛失しない様に整理しておきます。
2017-06-10-16-09-34

底蓋を開いたところ。見慣れた光景ですね。
2017-06-10-16-09-56

バッテリーは特殊なビス2箇所で固定されています(ロット違いなのか3箇所の場合もあるようです)。
2017-06-10-16-13-17

基板と接続されているコネクターを外せばあっけなく外れます。トラックパッドの裏側が見えます。
2017-06-10-16-14-19

新旧バッテリーの比較。手前が新品。
2017-06-10-16-17-30

厚みを比べてみました。右が新品です。最近トラックパッドのクリック反応が悪く、バッテリーが膨張しているのが原因では?とおもっていたのですが、そんなに違いは無いですね。
2017-06-10-16-18-12

逆の手順で接続、装着すれば作業は完了。とても簡単です。
2017-06-10-16-22-14

システムプロファイラでの100%充電時の比較。
batt_info_before01batt_info_after01
完全充電時の容量が 4875mAhから6145mAhに増えてます。

OSの方も、YosemiteではiOSとの親和性に限界を感じてきたのでSierraにアップデートします。
2017-06-10-16-42-28

ただ、既存アプリ(特に有料のもの)で互換性がNGならバックアップから復元しちゃうかも。
スポンサードリンク