肩の診断がでました。「棘上筋腱深層部分断裂」。凄い病名ですが、「棘」は骨の名前で別に棘が刺さってる訳ではありません。棘上筋腱の部分断裂はいわゆる「五十肩」の一つですが、問題は「深層」みたいです。腱の部分断裂は、関節の外側の「表層」と、関節の内側ないしは腱の内側の「深層」に分類され、「表層」の場合は放っておいても治るそうですが、「深層」はそれでは治らないということが分かっているそうです。とりあえずは、関節内にヒアルロン酸の注射を週に1度×5回で経過を見る事になりました。その他生活面で「やっては行けない事」をいろいろ言われたのですが、忘れないようにiPhoneの待ち受け画面を作ってみました。
IMG_5758
IMG_5757
やってはいけないことを訴求するならこれですよね。
スポンサードリンク