271fd2a2.jpg
セカンドネイチャー展に行ってきました。

結晶の成長でイスを作ったり、骨の内部構造を解析してオブジェにしたりなど、人間が意図してカタチを作るという従来の考え方とは異なるアプローチでデザインやアートを捉え直してみようという内容。

私自身もここ数年、工業的な形態(定規とコンパスで描ける再現可能なカタチ)や、生産手段(プラスチック成形や金属加工、塗装など)に飽き足らないものを感じてきた一人なので、刺激になったというよりは「みんな同じようなこと考えているのね」という意味でなかなか面白いエギジビションでした。

ここで示されたような新しい方法論をいち早くマスプロダクトに落とし込んだ人間が次の時代を切り開く事になると思います。
スポンサードリンク