うちのマンションのバルコニーに鳩が来ることがたまにありました。妻のアレルギーを考えるとフンをされてはたまらないので、その都度追い払っていました。

しかし昨日の朝はつがいで現れて、追い払っても向かって来たりしたので、「まさか巣作りをするのでは」と心配になり帰宅後すぐに対策をとることにしました。

まずは敵を知ることが大事なので、鳩のについてネットで調べてみました。

(1)ヨーロッパの伝書鳩が野生化したもので、建物に巣を作ることはよくある。
(2)産卵期は4〜6月。まさに今!ただし都市部では一年中産卵する。
(3)エアコンの室外機の下に巣を作ることが多い。入り組んだ場所が好き。
(4)卵が孵るまで2週間、巣立つまで2週間
(5)自分の好きな場所への執着心が凄い。人間が追い払っても帰ってくる。
(6)忌避剤や目玉風船の効果は一時的。
(7)初期であれば手すりに7~8cmの高さでヒモを張り、とまれないようにすると侵入が防止できる。
(8)法律で保護鳥に指定されており、成鳥はもちろん、卵やヒナのいる巣を駆除するのも禁止。
(9)各種伝染病やダニを媒介する。
(10)フンがたまって鳩のニオイがついたり、巣を作り始めたらさらに執着心を発揮して手遅れになる。駆除してネットで覆うしかない。
まずは清潔にしてニオイをとるのが重要なようなので、モップで水洗い。鳥カゴみたいなニオイがしましたし、羽も落ちていました。結構快適に過ごしていやがったようです。

まずは手すりにヒモをはります。これが効果的ということは直接バルコニーの内側に着陸することはしないのだろうか?
ロープ
これで入り口が塞げました。

うちのマンションは、バルコニーと壁の間にスリットが開いているのですが、ここから飛び立つのを目撃したことがあるので、まずはここを塞ぎます。
スリット
これで出口が塞げました。出れないところに入ってくるほどバカじゃないよね?

前述の羽は室外機の裏から出て来たので、室外機の周りを段ボールで覆って入れないようにします。
室外機

タイヤが置いてあるのも良くないんでしょうね。バルコニーに物を置かないのも対策の一つだそうです。
タイヤ
壁との間に隙間が出来ないように置き方を工夫して、空いたスペースはマメに掃除しようと思います。ただし、空きスペースがあると離着陸に使われそうな気もします。難しいな。

今朝、例のつがいが現れましたが、隣家の屋根の上から様子をうかがうだけでバルコニーには飛来しませんでした。しばらく様子をみようと思います。効果があるようなら、現状の対策は段ボール+ガムテープでみっともないので、プラ板+両面テープなど美観の良い恒久措置に切り替えたいと思います。
もしダメなら、専門の業者さんに相談したほうが時間的にも費用的に合理的かもしれないですね。
スポンサードリンク