東京でも強風で大変だったようですが、山はもっと大変でした。土曜日の午後から吹雪き始め、日曜日は生命の危険を感じるような強風と大雪でリフトも全て運休。予報では午後から少しづつ回復するらしい。この悪天候のなか無事に帰宅するためにはタイミングが大事。視界の良い日中で天候の回復が期待でき、交通量がある(雪が踏み締められるので走りやすい)昼過ぎに出発することに決定。

しかし、もしリフトが動けばパウダー食いまくりなわけで、11時までスキー場でねばってみましたが、結局リフトは復旧しませんでした。↓歩くのも大変な暴風のなか作業をするスタッフのみなさん。大変なお仕事です。
第三高速リフト

13時すぎに出発。視界もやや回復し路面状況も悪くない、と思いきや三国トンネル前後が除雪されてない!路肩には立ち往生して乗り捨てられた車が2台。空回りしそうなタイヤに立ち往生の恐怖を感じながらもなんとか通過。県境だから責任が不明確なのか?

なんとか月夜野インターに到着すると、なんと沼田ー赤城間が事故で通行止め!17号の混雑を見越して沼田市内から裏道にエスケープしたらそこもまた通行止め!結局渋滞する迂回路で17号に戻ると以外にスムース(涙)利根川の雪景色も涙で滲みます。
利根川

あらゆる選択がすべて裏目に出て練馬インター到着は19時。あの悪天候のなか無事に帰れたのでよしとしますか。天候と帰り道は散々でしたが、スキー技術の面ではちょっとした閃きもありました。上越国際の大会に向けて調子を上げていきたいと思います。
スポンサードリンク