園部カップ2008

いつもお世話になっている苗場スキースクールが主催する「MINAMI園部カップ」に参加しました。
結果は…2本目に突然板が外れて転倒。残念ながら途中棄権でした。天気も良いのはこの大会では稀なので非常に残念(私は視界が悪いのが極端に苦手)ですが、「怪我するより途中棄権の方がマシ」とビンディングの解放強度を緩めにしている自分の判断ですからしかたないです。というわけで、以下1本目にしぼって話を進めます。(美味しいご飯の話は後半で…)

1本目のセットは私の苦手なスピードの出るセットでした。スピードのでるセット=旗門の振り幅が少ない=簡単=タイム差がつかないものですが、私はただひとりタイム差が開いて順位を落とすことが多いです。昨年までの反省をふまえて「丁寧に、でもしっかりとスキーに乗る」ことを意識してスタート。大きな失敗もなく、ほぼイメージ通りの滑りでゴール。
順位は49人中23位、タイムはトップから2.43秒、+7%の遅れでした。順位はいつもの「半分よりちょっと上」でしたが、苦手なセットでトップタイム+7%というのはなかなか良い結果です。

毎年気になるスクール常連のライバルたちとの勝敗ですが、昨年良い勝負をしたI氏に完敗しました。彼の速さは仲間の中でも図抜けており、ちょっと手が付けられない感じです。当面の目標は彼に勝つことと、順位を上位30%以内にすることですね。大会の前々日からおこなわれた合宿で技術的な問題点が明らかになったので、これを改善すべく練習あるのみです。
さて、苗場周辺の美味しい食事どころはいろいろありますが、今回紹介するのは「うらじろ」です。苗場の隣の田代スキー場の前にある「宿場の湯」という日帰り温泉施設の中にあります。
うらじろ

このお店の特徴は本格的なタイ料理があることです。なかでも一番のおすすめは「鶏肉のバジルスパイス炒め」ですね。
バジル炒め
そのほか、グリーンカレーうどんとかトムヤンクンラーメンとかオリジナルなメニューも本場のタイの味付けがベースになっていて、東京のタイ料理店に負けない美味しさです。エスニック系が好きな人にはおすすめのお店です。(和食ももちろんあります。ものすごくメニューが豊富です。)
スポンサードリンク