ピエールエルメ
今日は珍しく都心(永田町)で仕事がありました。せっかくのなので、ニューオータニのピエールエルメでケーキを買って帰りました。
左が新作の「モザイク」、右が「ドゥミルフィーユ」(ドゥのところで、鼻から息を抜いて読んで下さいw)です。
「モザイク」はピスタチオのムースとチェリーのコンポートをトッピングしたベイクドチーズケーキ。ムースはピスタチオだけじゃ説明のつかない美味しさだし、チェリーのフルーティさもたまらない。チーズケーキの枠にはとどまらない一品。
「ドゥミルフィーユ」はヘーゼルナッツをアクセントに、通常のカスタードクリームに加えて生クリーム+バタークリームを使ったミルフィーユ。これ以上無いほどサックサックのパイ生地と超リッチなクリームの組み合わせはまさに「ドゥミルフィーユ」(ドゥ=2。2倍おいしいということか)!脇を固めるパイの塩味も技ありって感じです。
ふたつともサイズは大きく、食感もどっしりしているのに、まったくしつこさやクドさがなく、甘さと味わいはあくまでさわやか。材料から違うんだろうし、新しいおいしさに挑戦してる感じがして、さすが超有名パティシエだなあ、と思いました。

スポンサードリンク