今週末は何の予定もないので、久しぶりにのんびりしてます。
録画しておいたHASの特番を見ました。HASはYMOのメンバーがチャリティーライブのために再結集したユニットです。このおじさん達、ユルくていいなあ。でもやることはちゃんとやる。カッコいい。

YMOが世に出た頃は私は小学生。「Solid State Survivor」のポスターを観ながら「なんか変な人たち」とか思ってました(笑)。背伸びしたがりの中学生になって聴くようになるんですが、正直「よくわかんないけど、これがスゴイらしい」っていう感じでした。当時はパソコンが世に出て、ニューメディアとか言われてた頃で、YMOの音楽も時代とリンクして「時代の気分」を象徴してたと思います。

その後ちょっとブランクがあって、またよく聴くようになるのは再生コンサート以後です。YMOってジャンル的にはテクノで、斬新なヴィジュアルとかが話題になりやすいんですけど、一番の魅力は聴きやすさだと思います。どの曲も親しみやすくてすぐおぼえられますよね。テクノである前に、上質なポピュラー音楽なんですね。コンピューターが特別な機械から生活必需品になった昨今、やっとこさ時代がYMOに追いついてきたかな、という気がします。

よく考えてみればメンバー3人は元々テクノな人ではなく、それぞれの音楽的なベースがあるわけで、一度「テクノ抜きのYMO」ってのも聴いてみたい気がします。(無理かな〜)
スポンサードリンク