私のお気に入りパティスリーのひとつ、トシヨロイズカが16席のイートインとともに東京ミッドタウンにオープンして、2ヶ月あまり。そろそろ落ち着いただろう、と見込んで出かけました。
ヨロイズカ店頭
オープンは11時なのですが、混雑を見込んで10時過ぎに到着しました。店員さんが立っていて、ファミレスの要領で名前を伝えると、ギリギリで「開店と同時に入店いただけます」とのこと。ラッキー。

ミッドタウンを見て回って時間を潰し、いよいよ入店。イートインは久しぶりです。
私は「ミルフィーユ・ナツ・ナッツ・小夏・ココナッツ♪」
ミルフィーユ・ナツ・ナッツ・小夏・ココナッツ♪
なんだかな〜というネーミングですが、味はさすがです。上に乗っているのはココナッツのジェラート。日向夏のの酸っぱさと、ソースの甘さ、ミルフィーユのサクサク感のくみあわせが「考えられない」美味しさです。最後のひとくちを食べてしまうのが、悲しくなるほど美味しかった…
妻の注文は「ビスキュイクーラントショコラ ミルクチョコアイス添え」
ビスキュイクーラントショコラ ミルクチョコアイス添え
客席からキッチンが見える(ラーメン屋のカウンター状態)のですが、これを作り始めるとチョコの香りがフワーと漂ってきます。ビスキュイを割ると中から温かいショコラがトローリと出てきます。香りの正体はこれか!そして上に乗ってるのはミルクチョコアイス。温かいチョコと冷たいアイスの組み合わせはイートインならではの楽しみですね〜。
ドリンクもいろいろありますが、今回はオーストリアの葡萄ジュース、白と赤。
葡萄ジュース
なんでもワインになる一歩手前のジュースだそうで、甘みは強いのですが、後味にさわやかな苦みがあり、口の中に甘さを引きずりません。ケーキとの相性もバッチリです。

お昼前に店を出るとイートインの待ち時間はなんと2時間!
待ち時間
一方テイクアウトに並ぶ人は開店当初からあまりかわらず15人程度なので、あまり待たずに買えそうです。(火曜日はテイクアウトはありません。要注意)
ヨロイズカ行列

帰り道に、Bunkamuraに寄って「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」に行ってきました。モディリアーニというと独特の女性の肖像画が、私的にはイラストっぽいイメージだったのですが、実際の油彩画を観ると、肌の表現がキレイでビックリしました。スイーツもアートも実物に触れなければわからないことはたくさんあるもんですね〜。
スポンサードリンク