高尾の天狗
先日、いわゆる「企業説明会」というやつで、母校を訪れました。ちょっと早くついたので、すこし駅周辺を散策しました。
高尾駅舎
JR高尾駅。「関東の駅百選」にも選ばれた立派な駅です。大正天皇の大喪の礼が行われた新宿御苑に設けられた特別駅(棺を列車で多摩御陵まで運ぶため)をその後移築したものです。だからこんなに立派なんですね。実は私は京王線で通学&母校も京王線側だったので、この駅舎、実はあまり馴染みがありません。
馴染みがあるのはこちら側(当時より立派になってますますが)
高尾駅南口
近くのマクドナルドとビリヤード場(まだあった!)、あとは高尾スターレーン(ボーリング場)にたまに行ったな。
印象的だったのは紅葉の見事さです。
高尾の紅葉
大学構内はもっと見事な紅葉でした。しかしながら「見事な紅葉を楽しんだ」という思い出はないんです。課題、課題の連続で、紅葉が目に入らないほどだったのだと思います。それだけ夢中だったのかもしれませんが、悪く言えば視野が狭かったわけで、悔やむことしきりです。視野の広さは心の開き方に、心の開き方は人間の豊かさに、人間の豊かさは産み出す仕事の質につながると思います(今でも実践できてませんが)。学生諸君には視野と心を広く開いて、豊かな青春をおくって欲しいですね。

今日は世田谷の叔父の家で法事があったので、帰り道に「モンサンクレール」に寄って、ケーキを買ってきました。日本に「パティシエ」という言葉を定着させたと言っても過言ではない辻口博啓氏の味を再確認したかったのです。
モンサンクレール
また食べかけ画像で失礼(笑)。左から「フロマージュ・クリュ」「セラヴィ」「ペルル」「オレンジのシブスト」です。特に「フロマージュ・クリュ」がおススメですね〜。クリームチーズのなかにパイナップルの甘酸っぱさがたまりません。氏のケーキはどれも「上品な甘さ」がいいですね。甘さ控えめ、でも決して物足りないとか淡白ではない、深い味わいがあります。そこいらに氏の主張と言うか、個性が出てる気がします。やっぱり美味しいです。このお店!
スポンサードリンク