わたしが以前から応援しているシンガー、井上昌己さんのライブに行ってきました。以前から応援してるわりには彼女のライブに出かけるのは初めてだったりするのですが…(おまけにライブハウスも初体験)。
彼女の長いキャリアの中からバランスよく曲が選ばれていて(それも私の好きな曲が高い率で入っていたりする)、さらに10月発売の新曲「夕立」と「Lesson」のお披露目もあり、非常に満足して帰ってきました。新曲の「夕立」、プロデュースの深井康介氏のカラーでしょうか、大人っぽく仕上がってます。歌詞のテーマは「大人の恋」…ネタバレになるのであえて具体的な感想は書きませんが、リアリティがあって彼女らしくて良いですね。
プロデュースの深井康介氏のバンド「F-BAND」のライブも同時にあったのですが、「プロのミュージシャンが趣味で好きな曲をコピーするバンド」というユニークなバンドで、なにをコピーしているか、というと、AORとかウエストコーストサウンドの名曲たち!私は以前からこういうジャンルが好きだったので、生演奏(それもメンバーは演奏のプロ)で聴けて非常に興奮しました。ここ数年、ラテン系の曲が流行ってますが、次はズバリウエストコースト&AORですね。あ、そのまえに井上昌己を流行らせないと(笑)。
ところでAOR(アダルトオリエンテッドロックの略)って日本でしか通じない呼び方だそうです。(F-BANDのヴォーカルの織川ヒロタカさんが言ってました)ちょっと意外…
スポンサードリンク